アーティチョーク.com

  アーティチョークとの生活日記

  • 2010ねん9がつ30にち あめ

    秋に向けて、ちょっと元気アーティチョーク

    けさはつめたい雨。
    こないだまであんなにあつかったのに・・・あわてて「ころもがえ」をしないと、かぜひきそうです。
    さてさて、わがやのアーティチョークはというと・・・

    びっくり!!ちょっと元気になって葉をのばしているのです。
    おへやにいどうさせたからかしら・・・?
    それとも、100きんでかってきた「えきひ」がよかったのかしら??
    とにかく、げんきなアーティチョークをみれるのは、たいへんうれしい。
    このまま冬もげんきにすごしてほしい・・・わがやのアーティチョークアーティチョーク、まけるな!!

  • 2010ねん8がつ31にち はれ

    あつい夏を越した、アーティチョーク

    まだまだあついあつい。
    いつまで夏がつづくのかしら?とおもうくらい、あつい日がつづきます。
    わがやのアーティチョークはというと・・・

    残念ながら、瀕死です(涙)
    検討の末、ひあたりの良い家のまえからの、移動をけつい。
    おうちのえんがわにひっこしてきました。
    ちっさい虫もいっぱいついてたしね・・・
    いつになったら、でっかいつぼみがつくのやら・・・
    まけるな、わがやのアーティチョークアーティチョーク、まけるな!!

  • 2010ねん6がつ20にち はれ

    ホームセンターでみつけたartichoke

    きんじょのホームセンターで、みつけてしまいました・・・
    りっぱな、りっぱなアーティチョークのつぼみ。
    たべたらきっとおいしいだろうに・・・

    わがやのアーティチョークが元気ないのは、
    気候や土壌のせいばかり、とはいえなくなってしまいました。
    うう・・・うらやましい。
    それでもなんとか葉をのこしてくれているので、
    ありがたいとおもわなければいけません。
    がんばれ、わがやのアーティチョークアーティチョーク、がんばれ!!

  • 2010ねん1がつ20にち はれ

    年をまたいだartichoke

    なんと!!
    年があけてしまいました。

    アーティチョークはなんとかげんきです。
    冬なのでちょっとはっぱがきいろくなってきました・・・
    あまりきれいでないはっぱをとってやろう!とせっせとおわせしてたら・・・
    うぶげのような「とげ」がささってしまいました。いたい。
    とはいえ、冬のさむさもなんとかやりすごしてくれているよう。
    うれしいです年をまたいだアーティチョーク

  • 2009ねん9がつ17にち はれ

    夏の、artichoke

    きょうは「あき」とはいえないような、「まなつ」のようなあつさです。

    虫にやられたアーティチョーク、みるも無残なすがただったのですが・・・
    だんなさまの献身的な介護により、一命をとりとめました。

    むしにやられるまえくらいのおおきさまでもどりました。
    いちばんひどいときは、まったく「は」がないすがただったのに・・・
    これからあき、ふゆ・・・と、おはなにはたいへんなきせつがきます。

    がんばれ、アーティチョーク!!夏の、アーティチョーク

  • 2009ねん8がつ5にち くもり

    アーティチョーク、お引っ越し

    サボっていたわけではないのですが・・・
    アーティチョークはぶじ、お引越しがすんで、いまはそとにいます。
    なもんで、いつもいつもゆっくりながめることができません。

    そのあいだにも・・・すくすく葉をのばす、アーティチョーク。
    「しんめ」はかわいいはずなのに・・・
    なんだか新芽もおじいちゃんっぽい。ぎんいろだから??

    にほんの梅雨は、どうですか。アーティチョーク。アーティチョーク、artichoke

  • 2009ねん7がつ1にち あめ のち くもり

    つゆのあいだもあまり雨がふりませんでした。
    そのせい、ではないのですが・・・
    アーティチョーク、むしにやられてしまいました。

    むしよけをまいたのですが・・・ちょっとておくれ・・・かも・・・(涙)アーティチョーク、虫にやられる

  • 2009ねん6がつ3にち くもり

    早速えらいことに、artichoke

    きのうもらったアーティチョークの苗は、2つ。
    そのうち1つの苗が、さっそく夜のうちに、わんこにやられました。
    アーティチョークのはっぱはぎんいろ。かたくておいしそうにないのに・・・
    どうやら、やってきた「しんいり」にたいする、彼なりの「あいさつ」のようです。

    おこりたいところですが・・・あさからおなかをこわしている、わんこ。
    なれないものをたべるからです。

    きのういろいろしらべてみると、アーティチョークをそだてるのは、なかなかむずかしいよう。
    日本にはあわないおやさいなんだとか。
    とくに「はちうえ」はむずかしく、ひろい畑がひつようみたいです。

    それでも、わたしは畑をもっていませんので、きょうはこれからプランターをかいにいってきます。
    できるかぎりでっかいプランターをかおうと、おもっています。
    (アーティチョークは2〜3mにも大きくなるそうです)
    そのことをだんなさまのママ(アーティチョークをくれた)につたえたら、爆笑されました。
    アーティチョークの苗を買ったショップでも「花がさいたらおしえてください」
    といわれたそうです。

    こころなしか、プレッシャーを、かんじます・・・

  • 2009ねん6がつ2にち はれ

    早速えらいことに、アーティチョーク

    あしたはだんなさまのおにいちゃんのたんじょうびぱーてぃです。
    まだプレゼントがきまっていません。

    わたしのたんじょうびは10がつですが・・・
    なぜかぷれぜんとがとどきました。

    「はなやさんで、めずらしいのをみつけたから!」と、
    だんなさまのママがとどけてくれたのは、アーティチョークの苗でした。

    2007ねんに旅したアラスカでであってから、そのおかしなたべかたにひかれ、
    その話をいぜん、ママさんにしていたからでしょう・・・
    わたしはどうやら、まわりに「アーティチョーク好き」と認識されているようです。

    でもママ・・・わたしはえんげいビギナーです。大丈夫でしょうか・・・artichokeがやってきた